飲料自販機から見えた消費者ニーズとは?

値引き販売する自販機

 

最近、自販機に注目しています。その理由は、

 

24時間無人で販売してくれる効率の良い販売方法だから。

価格競争が発生しにくい市場だから。

 

また、自販機でモノを購入することはほぼ定価で商品を購入するという高くつくことなのですが、それでも利用する人が多いという点にも注目しています。価格、価格と叫ばれる節約志向の強い今でも、自販機での購入は別の勘定が働くのかもしれません。

 

自販機、特に飲料の自販機と言えば定価販売というイメージですが、二流ブランド品などは低価格で販売されています。所謂、低価格自販機です。通常120円のものが、安いところで80円など。ただ、これらは今に始まったことではありません。私が社会人になったばかりの2000年前後あたりでしょうか。その頃から、低価格の飲料自販機を目にするようになりました。当時(そして今も)懐事情の乏しい私は、近くのサントリーやコカ・コーラの自販機ではなく、少し怪しげな低価格自販機によく走ったものでした。特に、大阪市・京都市に多いようなイメージでしょうか。

 

これまでは、

 

低価格で販売する低価格自販機VS定価で販売する大手メーカー系自販機

 

という戦いでした。そう、「でした」であり、今では異なります。というのは、

 

大手メーカー系自販機でも低価格販売する商品がある

 

からです。大手メーカー系自販機で低価格販売を行う場合のほとんどは、自販機が密集している場所に設置された場合。例えば、サントリー、コカ・コーラ、キリン、アサヒの各自販機が並んで設置されている場所です。この場合、よくあるのが、

 

200gの缶コーヒーが100円で販売

 

というパターン。缶コーヒーだけ120円ではなく、100円で販売されています。その理由は、

 

消費者の缶コーヒーブランドへのロイヤリティが低下したから

 

ではないでしょうか。そのためか、缶コーヒーのテレビCMも減ったように思えます。(夏という季節性もありますが)各社の缶コーヒーの品質が向上し、ブランドによる違いが小さくなったのかもしれません。

 

これまでも、大手メーカー系の飲料自販機で、低価格が販売される商品がありました。そして、今でも存在しています。ただ、その場合は、単に価格を下げたのではなく、容量を増やすことで実質的に値下げするという手法。夏に行われることがほとんどで、例えば、

 

カルピス

コカ・コーラ

アクエリアス

 

など夏に飲まれる確率の高い商品が、350mlから500mlに増量されています。また、最近では、お茶やミネラルウォーターなどのペットボトルで、500mlから何割か増量されて価格は据え置きで販売される商品をよく見にします。

 

飲料は典型的な大量生産商品であることを考えると、増量してもさほどコストは変わらないかと思います。メーカーにとっては、コストがさほど変わらない一方で、飲む側の消費者にとっては、増量分だけお得になります。その結果、売れて儲かる商品になるので、メーカーにとってはウハウハの商品になるのです。

 

同じように考えると、缶コーヒーも増量すればいいのかもしれません。250gの缶は、販売量は少なくなったとはいえ、プロパーで存在するので、250gの増量版を作ることはさほど難しく無いかと思います。(工場のラインの問題はありますが)にもかかわらず、値引きして販売するということは、

 

消費者の節約志向が相当強い

 

という表れのように感じます。コンビニの専売商品であるプレモル330ml缶にも、節約志向に合わせざるを得なかったメーカーの苦悩を読み取ることができます。

 

「コーヒーは少しだけ飲みたいもの」という商品特徴も、値引きに至った原因の一つに違いありません。一方で、

 

◯増量商品を売る自販機を従来よりもあまり見なくなった

◯スーパーで増量商品・大容量品が少なくなったような気がする

◯サントリーの絹の贅沢缶は350mlではなく330ml

 

などを考えると、節約志向の高まりも値引きの大きな要因のように感じます。この風潮が今後続くとなると、大手メーカー系の飲料自販機でも値引きを余儀なくされ、自販機ルートという金城湯池を失いかねません。

 

参考サイト

http://1000man.jp/contents/data.html

http://www.tokyoindicator.com/now/090824pisto.html

 

☆     今日のまとめ☆

大手メーカー系飲料自販機でも、集積地では価格競争が発生。

増量ではなく単純値引きをしていることは、消費者の節約志向の高まりを反映していないか。

この風潮が続くと、自販機ルートの収益力が弱まりかねない。

 

 

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?

WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblrで年率5%運用するための情報を発信しています。

 

☆     今日のこぼれ話☆

梅雨も明けて、本格的に暑くなってきました。

昼頃に外を歩いていると、熱中症になるのがなんとなくわかります。

水・お茶持参は必須ですね。

そういう私は、自販機のターゲットではありません。

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→◯

◎毎日情報を発信する→◯

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→◯

◎腕立て・腹筋30回→◯

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→◯

◎部屋や家の掃除をする→☓

◎営業日誌を付ける→☓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です