There's a blue room


最近、不動産のチラシが実に多い。そのほとんどが中古マンションだが、新しく建つマンションも増えてきたように思う。注意して新築マンションのチラシを見ると、

兵庫県庁前

神戸ハーバーランド

神戸市役所周辺

阪神魚崎駅周辺

JR住吉駅周辺

など。しかも、六甲アイランドにも新しいマンションが建つという。(実は今住んでいるマンションの横)これだけ見れば、神戸はマンションバブル真っ最中のように思える。


こんなに建てて果たして売れるのか、と心配にならないでもないが、それはひとまず脇に置き、このマンション建設ラッシュが商売にどのような影響を与えるかを考えてみた。まず、考えられるのが、

  • 人口の増加。

特に、これまでビジネス街・繁華街であった元町駅から三宮駅に、生活者が増えることが予測できる。生活者の必要とする衣食住に関するモノやサービスへの需要が高まるように思える。例えば、スーパー・ホームセンター・電気屋さん(家電量販店よりも電池や電球などが買えるタイプのお店。コンビニでも代用できる。)など。マンション周辺のコンビニや飲食店は、売上を上げるチャンスである。いかに早く常連客を捕まえるかが、その成否を分けるだろう。


また、元町・三宮駅周辺は地価の高い地域であり、また徒歩で生活上の用途を済ませることが可能な地域なので、自動車をたまに借りたいというレンタルニーズが生じるだろう。レンタルというよりも、カーシェアリング。マンションの付加サービスとして提供されるかもしれない。


次に注目したいのが、

  • 賃貸マンションの家賃・分譲価格の下落

である。神戸は大阪に通勤できるエリアになるので、どちらかというと神戸にある営業所を廃止して、大阪本社(あるいは支店)に統合されることが多い。だから、よっぽど神戸が好きな人以外は、新たに神戸に転入する人は少ないように思える。(どちらかというと、より大阪に近い、西宮や芦屋の方が利便性が高いし、生活しやすい。)だから、今回のマンション建設ラッシュが、周辺地域からの買い換えが多くなる可能性がある。となると、住民数は増えずマンション数だけが増えるので、供給過剰・価格下落につながる。分譲価格・賃貸の家賃が下がることになる。大家さんにとっては頭が痛いが、貸家に住んでいる人にとっては住宅コストを引き下げるチャンスとなる。この下がった分が、可処分所得となり他の消費に廻るかもしれない。消費財を販売している小売店にとっては、チャンスだろう。


人が移動すると、それに伴い所有物も移動するから、引越しサービスが繁盛する。今のところ、引越しサービスのチラシがポスティング(または新聞折込)されることはほとんどないが、これから増えるかもしれない。不要物の引き取りなどを付加サービスとして提供すると、消費者は喜ぶかもしれない。(というのも、最近マンションのゴミ捨て場に粗大ゴミが捨てられていることが多いから。)


今の住まいに特に不満がなければ、新築マンションへはほとんど興味がわかないだろう。しかし、このように商機として捉えれば、大きな外部環境の変化。この変化を活かせないかと、考えてみたい。


ちなみに、六甲アイランドだけで考えてみると、新しいマンションが建設されるということは、人口が増えるチャンスであるので、新たな商機である。店舗の撤退が続く島であるが、住民として足りない商品(サービスが多いが)はまだまだ多い。一番のネックが、家賃の高さかな。このネックが解消されると、小売店・飲食店などのサービス業の進出が増えると予測する。


☆今日のまとめ☆

新築マンションが増えると、人口増加により新たな商機が生み出される。

人口が増えなければ、住宅価格・家賃が下落し、可処分所得が増加することで、消費につながる。

マンションの建設は人の移動が伴うので、そこに商売のタネが潜んでいる。


☆ 今日のこぼれ話☆

六甲アイランドで一番競争が激しいと思うのが、コーヒーショップ。

タリーズにスタバ、昔ながら喫茶店、一番新しい小川珈琲、そしてマクドナルド。

これらが、アイランドセンター駅近辺に密集しています。

どれもそれぞれ個性のあるお店なので、特にお客さんの取り合いは発生していない様子。

コーヒーショップに参入の余地は少ないですが、レストラン・バー・ファストフード・惣菜店などのサービスは、まだまだ住民のニーズを捕らえられていないようです。

記事にも書きましたが、ネックなのは家賃の高さでしょうか。

この部分をクリアできれば、参入はそれほど難しくないと思います。

集客活動をコツコツしているお店が少ないのも、大きなチャンスです。

こういう閉じられた島こそ、住民に密着したお店が流行ると思うのですがね…


☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→☓

◎毎日情報を発信する→◯

◎毎朝ツイッターでつぶやく→☓

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→〇

◎腕立て・腹筋30回→〇