JR大阪三越伊勢丹が味ぽんを100円で売る理由とは?
今日もチラシのお話を。ただ、折込チラシではなく、JR大阪三越伊勢丹の食料品売場にあったチラシより。
「三越伊勢丹通信」という名前の食料品のチラシなのですが、生鮮三品(野菜・鮮魚)がメインに掲載されています。この10月26日号は、ふぐ特集。数量限定なので、恐らく特別価格なのだと思います。バックが黒でふぐが乗ったお皿が白。なんとも高級感のあるデザインで、スーパーの折込チラシのような、大きな価格表示と商品名・商品画像のチラシとは全く異なります。
しかし、三越伊勢丹通信のオモテ面の下の方を見ると、高級感には似つかわしくない内容を発見しました。それは、
ミツカン味ぽん600ml 100円
という内容。まるでスーパーのチラシのような特売価格。お一人様1点限りで300点限定なので、まさに目玉商品です。ただ、スーパーの特売チラシと違うのは、
- 切り取り線でこの味ぽんチラシを切り抜いて、売り場で見せなければならない
- 質問に答えなければならない
という点。つまり、味ぽんの部分だけは、クーポンとなっており、100円で購入できる代わりに質問に答えなければならないのです。恐らく、店頭売価は通常価格かそれなりの特売価格で設定されており、このチラシを切り抜いた人だけがレジにて100円で請求されるのでしょう。
気になる質問ですが、複雑なものではなくとても簡単な質問です。その質問内容とは、
Q食品フロアポイントカードをお持ちですか? Aはい・いいえ
で、二択の質問。誰でも答えられる質問です。この質問によって、
ポイントカードを持っていない人をあぶり出す
ことができます。実際はどうか知りませんが、いいえと答えた人にはカード入会を促すのでしょう。つまり、
ミツカン味ぽんを破格値で販売するのは、カード会員を獲得するため
なのです。ネット通販での味ぽん600mlの価格は、350円~450円。店頭売価400円として値入率を40%に設定すると、仕入れ値は240円になります。240円で仕入れたものを100円で販売するので、JR大阪三越伊勢丹が負担するのは140円。二人に一人がカード非会員で、非会員のうち3人に2人が会員になったとすると、300個を売ることにより100人の会員を獲得することができます。一人あたりの会員獲得費用は、420円。決して低い費用ではありませんが、会員獲得のために人を使い、さらに会員入会時に100ポイントを進呈することを考えると、それほど大きな投資ではありません。ただ気になるのは、ミツカンの反発。400円もする看板商品を100円で販売されたら、近隣スーパーからメーカーに苦情が入る可能性があります。メーカーから反発を買ってまでこのような会員獲得方法を取るのは、JR大阪三越伊勢丹が集客に苦労しているからではないかと、推測します。(恐らくミツカンは、他の商品の販促と一緒にこの企画を飲んだのだと思います。また、百貨店と食品スーパーとのターゲットが違うので、近隣スーパーからの苦情はほとんどなかったのかもしれません。)
JR大阪三越伊勢丹が競合するのは、梅田阪神、梅田阪急、そして大丸梅田店。三越伊勢丹が梅田に進出してきたこともあって、どの百貨店も売り場を刷新しています。特に、集客の役割が大きいデパ地下は、三店舗とも改装・増床しています。このような激戦区のためか、JR大阪三越伊勢丹はかなり苦戦しているようです。私が売り場を見ただけでも、デパ地下はかろうじて人がそこそこ入っているものの、衣類や雑貨の売り場(つまりデパ地下以外)はガランとしています。人でざわめく阪急とは対照的です。そこで、来店客数を引き上がるために、デパ地下に力を入れているのではないでしょうか。定期的に来店してもらうための一番の方法は、カード会員になってもらうこと。食品フロアポイントカードの会員を増やすことが、JR大阪三越伊勢丹の至上命令のように思えます。
ちなみに、チラシの裏を見れば、
野菜・果物100円均一特集
が目に付きます。これも集客のための企画ですね。(一部数量限定あり)そもそも、JR大阪三越伊勢丹の野菜はかなり安いのが特徴です。ただ、この安さも、野菜売り場に行ってみないとわかりません。「デパ地下の野菜=高い」という思い込みのある人を集客するのに、この100均企画はかなり大きな力を発揮するように思えます。
☆今日のまとめ☆
JR大阪三越伊勢丹が、ミツカンの味ぽんを100円で販売するのは、ポイントカード会員を獲得するため。
メーカーの反発というリスクを犯してまでこのような方法を取るのは、店舗全体の集客がかなり悪く、早急に来店客数を増やす必要があるからではないだろうか。
アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?
Twitterやっています
FaceBookは現在研究中
☆ 今日のこぼれ話☆
大阪のダブル選挙が、かなり盛り上がっているようです。
ラジオ番組の「おはようパーソナリティ道上洋三です」で、市長選挙立候補予定者が朝から討論。
橋本さんと平松さんの対立はかなり激しいものでした。
ただ、どちらの案がいいかは私にはわかりません。
第三者が、両方の案のメリット・デメリットを明確に提示してくれれば、選びやすくなるかと思います。
☆昨日の目標→その結果☆
◎朝6時に起きる→◯
◎毎日情報を発信する→◯
◎毎日仕事以外の人に話掛ける→☓
◎腕立て・腹筋30回→◯
◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→☓
◎部屋や家の掃除をする→☓