飲食店にとって外国人観光客は重要か否か?

一見すると、つまらないタイトルのように思えます。「外国人観光客もお客さんだから、重要なのは当たり前。」という答えがすぐに浮かびますが、実際そうなのかな、と思うことがあります。

 

売上になる外国人観光客ですが、お店にとっての負担もあります。それは、

  1. 英語のメニューを作る必要があること。
  2. 英語が少しでもできる店員さんが必要であること。
  3. 外国人観光客との対応で、オペレーションが乱れる可能性があること。

などです。

 

1については、どの程度英語のメニューがあるのか、私は知りません。私が見る限り、英語メニューをテーブルに常設しているお店は、ほとんどないように思えます。外国人が来店したら、英語メニューを提示するのかもしれません。旅行者としての意見を言えば、

英語のメニューがないお店に入るのは、勇気がいる。

のは事実でしょう。ましてや、日本語はアルファベットやその派生した文字ではないので、読み方すらわかりません。どんな料理かわからず注文するのは、とてもリスクがあることです。さらに、滞在期間とともに、食事をする機会も限られています。その貴重な機会に、変な料理を食べなくてはいけない事態になれば、悲しいの一言。(もちろん、こういうトラブルを楽しむという旅行もありますが。)

 

英語メニューとは、単にメニューを英訳すればいいというのではなりません。外国人の方に理解されなければ、英語に訳す意味がありません。だから、それほど簡単に作れるものではないでしょう。英語が理解できるオーナーや店長がいれば内製できますが、そうではなければ外注する必要があります。それなりに、お金がかかるものなのです。

 

2も英語メニューと同じ。英語が少しでも話せるスタッフを募集することは、そう簡単ではありません。求人媒体への掲載期間が長くなるなど、通常の求人以上にコストがかかります。

 

もしかしたら、3が一番の問題なのかもしれません。メニューを見て理解できなければ、店員さんに質問する外国人が多いかと思います。それに、どう対応すればいいのか、右往左往しては仕事になりません。特に、ランチタイム・ディナータイムにそういう事態になれば、他のお客さんへのサービスにも影響が出かねません。目に見えないコストですが、販売機会を喪失していることには間違いありません。

 

このように、外国人観光客は、お店にとって売上・利益になるものの、一方では日本人のお客さんでは発生しないコストがあるのも事実。では、外国人観光客に来てもらうメリットを考えてみたいと思います。

  1. 価格よりも価値(料理・雰囲気などの体験)を優先するので、日本人よりも利益になりやすい。
  2. 日本の人口減少の悪影響を補うことができる。
  3. 外国人観光客による口コミが少ないために、一人勝ちしやすい。

 

1は特に大きいように思えます。日本人の場合、他のお店や内食・中食などの食の情報が多いため、ついつい価格で比較してしまいます。さらに、滞在期間という制約条件もないので、「また別の機会でいいか」という思考が働いてしまいます。一方、外国人観光客の場合は、わざわざお金を掛けて日本に旅行をしに来ているのだから、価値があるならお金を掛けてもいい、という発想になりやすいのではないでしょうか。価格競争になりにくいという点では、飲食店にとって外国人観光客は大きな魅力です。

 

2は言うまでもありません。飲食店の競争が激しい理由の一つが、人口減少。このマイナスを補ってくれます。

 

口コミしやすい環境を作れば、3の効果も期待できます。今のうちから外国人観光客に注目すれば、先行者メリットは相当大きいのではないでしょうか。

 

ただし、外国人観光客のデメリットもあります。

  1. リピートが期待できない

これは、外国人に限ったことではありません。日本人でも起こることなので、それほど大きな問題ではないかもしれません。

 

飲食店が、外国人観光客にどの程度注目しているかは、知りません。新聞を読んでいる限り、政府は外国人観光客誘致に力を入れているようですが、民間では盛り上がっているのでしょうか。神戸という観光地に住んでいますが、外国人観光客の集客に力を入れているのは、ホテル・お土産屋さん・観光地ぐらいのように感じます。一方で、外国人観光客側から見ると、グルメも旅の大きな楽しみの一つ。このギャップに、私の英語力・飲食店での経験を活かせないかと、考えています。

 

☆今日のまとめ☆

飲食店にとって、外国人観光客に対応することは、コストアップをもたらす。

しかし、価格競争が起きにくいというメリットもある。

私の感覚では、外国人観光客誘致に力を入れている飲食店は少ないように感じる。

一方で、外国人観光客にとて、グルメも旅の大きな楽しみの一つ。

ここにギャップが発生している。

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblr本格的に始めました

 

☆ 今日のこぼれ話☆

自転車のフロントランプが壊れました。

恐らく電球が切れたのかと思いますが、新たにLED電灯を購入しました。

簡単に取り付けられるだけに、盗難が心配。(電灯部分は簡単に取りはずしできます。)

 

 

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→☓

◎毎日情報を発信する→◯

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→☓

◎腕立て・腹筋30回→☓

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→☓

◎部屋や家の掃除をする→☓

飲食店にとって外国人観光客は重要か否か?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です