ヨドバシ梅田・ルクアの両レストランで見た行列の法則とは?

食べ放題

 

先週の土曜日、梅田に行く機会があったので、百貨店などを視察しました。いつもの阪神・大丸・三越伊勢丹・ルクアとヨドバシ梅田です。ヨドバシ梅田は、前回梅田に行った際から見るようにしています。あのビルの売場のほとんどは、もちろんヨドバシカメラ。ただ、最近上層階のファッションゾーンとレストランゾーンが改装されてからは、「ヨドバシカメラ+α」から「ヨドバシカメラを主体としたショッピングビル」に生まれ変わりました。集客数は、もちろんヨドバシカメラがダントツですが、若者を意識した比較的低価格ブランドを誘致しているファッションゾーンは、かなり盛り上がっている方だと思います。

 

今回は、ヨドバシ梅田とルクアのレストラン街に注目しました。視察したのは19時過ぎ。夜ご飯時なので、どちらのビルも人でいっぱいです。また、行列ができているお店に共通点・法則がありました。それは、

  • 食べ放題のお店
  • ボリューム感のあるお店
  • 有名なお店

です。

 

具体的には、

  • ヨドバシ梅田→BANQET(パン食べ放題)、おちゃらん屋(期間限定の替麺無料)、ポルケッタ(ピザがとても大きい)、串家物語(串揚げ食べ放題)、伝説のすた丼屋(大きな丼)、鶴橋風月(有名チェーン)、日本一(回転寿司)、カプリチョーザ(有名チェーン)、香港蒸籠(飲茶バイキング)
  • ルクア→プラチナム(和洋中ビュッフェレストラン)、どうとんぼり神座(有名チェーン)

になります。

 

この背後には、

  • 食べ放題→出費を抑えたい(特に家族)
  • ボリューム感→出費を抑えたい(特にカップルや一人)
  • 有名チェーン→失敗したくない

という消費者心理が働いているのでしょう。レストラン街の混みようをざっと見ると、景気が回復基調であることを感じますが、その内実をじっくり見ると、消費者の節約志向はまだ根強いように思えます。

 

ただし、消費に少し明るい風潮も出ているかと感じます。それは、

 

価値のあるものに対しては、一定の金額までは支払っても構わない

 

と感じるからです。

 

そもそも外食することは、内食する(家で食べる)よりもお金がかかります。食べ放題やボリューム感があるなど選ばれるお店が限られるものの、外食をするということは、節約志向が少し和らいでいる(変質している)と捉えることができます。また、伝説のすた丼屋は、大手牛丼チェーンよりも価格が高いのですが、行列ができているということは、「価格の低い大手の牛丼よりも価格の高いすた丼の方が価値が高い」と認めているということになります。(実際、すた丼の価格を見て行くのをやめる人がいました。)そして、価格が高くとも、価値の高い商品(すた丼の場合は、話のネタという理由もあると思いますが。)には、少々余分にお金を払っても構わないと考えるのでしょう。

 

しかし、価値が高ければ、その金額が高くなってもいいとまでには、節約志向は和らいでいません。例えば、外食の人気メニューの焼肉で考えると、ルクアの叙々苑には、行列は出来ていませんでした。叙々苑のような高級な部類に入るお店に対するアレルギー(見て見ぬふりをするような)は、まだまだあるのでしょうか。ある一定の金額以上はまだ認められない、という消費者心理が感じられました。

 

ヨドバシ梅田・ルクア両レストラン街の盛況ぶりを見て、もう一つ感じたことがあります。それは、

茶屋町・曾根崎など梅田駅から離れた場所にある飲食店は、顧客が奪われているのではないか?

ということです。特に、ハレの日ではない普段使いの飲食店は、その利便性から、ヨドバシやルクアのレストラン街に顧客が獲られてた可能性は高いと思います。ヨドバシやルクアなど駅周辺で買い物をした後に「面倒だから食べて帰ろう」という消費者は、わざわざ駅から離れた場所に足を運ばないからです。

 

☆今日のまとめ☆

ヨドバシ梅田やルクアのレストラン街で行列を見ると、行列を作るお店の法則がわかる。

それは、「食べ放題」「ボリューム感がある」「有名チェーン」のいずれかを特徴として持つということである。

その背後には、できるだけ出費を抑え、失敗を避けたい消費者心理が垣間見える。

一方で、一定の金額以下なら、価値あるものにお金を払ってもいいという、消費にとって明るい風潮も見られる。

ただ、ヨドバシ・ルクアのレストラン街が混んでいるということは、駅から離れたレストランは割を食っているということになる。

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?

WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblr本格的に始めました

 

☆ 今日のこぼれ話☆

繁華街のショッピングビルだけでなく、郊外のショッピングセンターなどでも食べ放題の集客力は凄まじいです。

だいたい行列ができているお店は食べ放題、と言っても過言ではありません。

特に子供連れの場合、料金を一定額に抑えられるというのは大きな魅力のようです。

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→☓

◎毎日情報を発信する→☓

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→☓

◎腕立て・腹筋30回→◯

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→◯

◎部屋や家の掃除をする→◯

◎営業日誌を付ける→☓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です