伊勢丹新宿店「100選カタログ」、そのソーシャル機能とは?
By shok
昨日に引き続き、伊勢丹新宿店の「100選カタログ」に関して。(前回の記事はこちら)
この「100選カタログ」は、単に伊勢丹側が商品を紹介するに留まりません。次の記事を読むと、その面白い機能がわかるかと思います。
100選カタログの進化系として、年末年始向けに商品を紹介する「ベストバイカタログ」も生まれた。販売員が自店にこだわらず、ひいきの商品を取り上げている。
シューマイでおなじみの「崎陽軒」店長は同じ中華料理の「銀座アスター」のマンゴープリン、「資生堂パーラー」の副店長は店頭には並んでいない「山本山」ののりせんべいを推薦するといった具合だ。(2012年8月8日日経MJより)
デパ地下に出店するお店が、他のお店の商品を紹介するという、とてもおもしろい企画が、「ベストバイカタログ」にはあるそうです。ちなみに、夏号には、この“他己紹介”はありません。おそらく、「ベストバイカタログ」では、紹介者の写真付きで、他店の商品が紹介されているのだと思います。
自社の商品を紹介することは、広告です。広告だからこそ、それを見た消費者は、売り込み臭を何となく感じてしまいます。また、広告だからこそ、その内容を少し疑ってみてしまいます。それは、自社の商品の悪い点を、言う店員さんはいないから。一方、他社の商品を紹介することは、広告ではありません。紹介する理由は、
単にその商品が好きだから。
その結果、他社の商品を紹介する人は、消費者と同じ立場になります。(ただし、他社の商品紹介でヤラセがあれば、同じ立場ではなくなります。)だからこそ、他社の商品を紹介する人は、信用できるようになり、購買につながるのです。実際、
反応は早く、商品によっては1日数個だった販売数が、掲載後に50~100個に急増する。(同日日経MJより)
というように、売上げに大きく跳ね返っています。
このように、他社商品の紹介は、消費者との信頼関係を創り出す役割を担っています。ソーシャルな関係を創り出すと言ってもいいでしょう。この点において、「100選カタログ」は、消費者とデパ地下を結びつけるソーシャルネットワークと呼べるかもしれません。
興味深いのは、「100選カタログ」が、紙媒体であるという点。ネット上でデジタル版も掲載されていますが、それは紙媒体をそのままデジタル版にしただけであり、ソーシャルメディアに投稿できるボタンなどネット特有の機能はありません。「100選カタログ」は、紙媒体でソーシャルな関係を創り出す、とても特異な特徴を持つ媒体なのです。
他社商品の紹介を見て実際に紹介商品を購入した消費者は、紹介者のお店にも足を運び、そこの商品を購入するかもしれません。また、紹介者のお店に親近感を持つ人も多いかと思います。つまり、他社商品の紹介を通じて、
紹介商品・紹介者の商品の売上げアップ
紹介者のお店へのロイヤリティアップ
が可能になり、その結果、
伊勢丹新宿店のロイヤリティアップ
につながります。「100選カタログ」は、ソーシャル機能を組み込むことにより、伊勢丹新宿店にとって長期的にプラスの影響を与えることになります。この成功事例が明確になれば、デパ地下のカタログにおいて、他店紹介が標準になるかもしれません。
☆今日のまとめ☆
「100選カタログ」は、その年末年始号で、他店の商品を紹介するという企画を実施している。
他社商品を紹介するというのは、自社商品を紹介するという広告とは全く異なり、その信用は高く、紹介者との信頼感を生み出しやすい。
このソーシャル機能により、紹介商品・紹介者の商品の売上げアップ、紹介者のお店へのロイヤリティアップだけでなく、伊勢丹新宿店のロイヤリティアップにもつながり、伊勢丹新宿店に対して長期的にプラスの影響を与えることになる。
☆What to EAT Yesterday☆
昨日食べたお豆腐はこちら。(個人ブログに飛びます。)
最近こればかりです。
それにしても、男前豆腐も最近安売りが増えたように感じます。
それだけ売れなくなったということでしょうか?
アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?
WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblrで年率5%運用するための情報を発信しています。
☆今日のこぼれ話☆
フェースブックを通じて、早稲田OB/OGのお食事会に誘われています。
行きたいのに、行けない。
そう言えば、最近人とあまり食事していないような。
たまには飲み会いいですね。
☆昨日の目標→その結果☆
◎ 朝6時に起きる→◯
◎ 毎日情報を発信する→◯
◎毎日仕事以外の人に話掛ける→◯
◎腕立て・腹筋30回→◯
◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→◯
◎部屋や家の掃除をする→☓
◎営業日誌を付ける→☓