ベルコ神戸のチラシが教えてくれる求人事情最前線
先日、とても興味深いチラシが朝刊に折込まれていました。チラシ内容自体は特に目を引くものではなく、株式会社ベルコ神戸支社の葬儀業営業募集の求人チラシ。最近の特徴ではないですが、相変わらず葬儀関連のチラシは多いです。明らかに、高齢化の影響です。
このベルコ神戸のチラシで大変興味深かったのは、
裏面に履歴書を印刷している
という点。
つまり、履歴書をわざわざ用意する必要はなく、このチラシを見て、興味があればすぐに応募できるのです。ベルコがこのような履歴書付きチラシを発行したのは、
利便性を高めるため
に他なりません。買い物に対する利便性ニーズは、日々感じているのですが、求職でも消費者は利便性を求めているようです。逆に言えば、利便性が高くないと、応募してくれない、人が集まらないということとも取れます。それほど、
求人市場はタイト(求人に対してなかなか人が集まらない)
であることがわかります。
消費者ニーズを考える場合、利便性は欠かせないようです。
☆今日のまとめ☆
ベルコ神戸の求人チラシには、裏面に履歴書が付いており、興味があればすぐに応募できる。
このようなチラシにしたのは、求職でも利便性が求められているからである。
逆に言えば、利便性を高めなければ、人が集まらないというタイトな求人市場を物語っている。
マーケティング・ビジネスのヒントに関するブログも書いています
WSJを読むには、基本的な英単語を知っていなければなりません
☆ 今日のこぼれ話☆
求人チラシの増加は、身にしみて実感できます。
景気がよくなっているからでしょうか。