マクドナルド、アルバイト募集でも顧客開拓。
先日、マクドナルド岡本店にてアイダホバーガーを食べたのですが、その時に目に入ったのがこちら。
Crew Entry Sheetというクルー(アルバイト)応募用紙です。単なるアルバイト募集を告知するチラシではなく、応募用紙まで付いている冊子です。この冊子を手に取って、マクドナルドで働きたくなったらすぐに応募できるという、まるでファストアルバイト募集(もちろんいい意味です)とでも言えます。
この冊子の中を見て驚きました。それは、マクドナルドが一番大切にするQSC+V(quality, service, cleanliness, and value)と、マクドナルドで働くメリット・ベネフィットが明記されているからです。ちなみに、マクドナルドで働くメリット・ベネフィットは、
- 自由
- やりがい
- 安心
- 出会い
- 成長
- 楽しさ
で、まるで新卒募集の際に企業側が訴える文句のよう。「マクドナルドで働くと、こんないいことがあるよ。」と伝えることにより、単なるお金儲け以上の価値を提供していると伝えています。
この冊子を見て感じたことは、
◎この冊子を読めば、例えアルバイト募集に応募しなくても、マクドナルドを好きになる可能性が高い。
ということ。決して時給が高くないアルバイトなので、お金以上の価値を伝えなければ、人材を確保できません。さらに、それ以上にたとえよい人材を確保できなくても、この冊子を読んだ人をマクドナルドのファンにしてしまう。そんなすごさを、このクルー応募用紙から感じました。
一方、街を歩くと、アルバイト募集の貼り紙をしたお店をたまに見かけます。そこに書いてあるのは、仕事内容・働いて欲しい曜日と時間・時給ぐらい。マクドナルドとの競争力の差を感じます。
☆今日のまとめ☆
マクドナルドのアルバイト応募用紙(冊子)では、マクドナルドの特徴やアルバイトとして働くメリット・ベネフィットが書かれてある。
単に人材確保のためだけでなく、ファンを創りだそうという意気込みを感じる。
☆今日のこぼれ話☆
とある事情で、セブン銀行の口座を作ろうとしたら、本人証明書類のコピーの他に住所・氏名の書かれた公的機関の請求書がいるとのこと。
そこで調べたところ、電気・ガス・水道の請求書には、住所が書かれてない。
住所・氏名の書かれた請求書の発行を依頼すると、手数料が必要という。
とても面倒なことになりました。
こういうハードルが、新規顧客をみすみす逃すことにつながります。
いい勉強になりました。
☆昨日の目標→その結果☆
◎朝6時に起きる→☓
◎毎日情報を発信する→〇
◎毎朝ツイッターでつぶやく→☓
◎毎日仕事以外の人に話掛ける→〇
◎腕立て・腹筋30回→〇