主婦が通う茅乃舎(かやのや)とカップルで賑わうサンクゼール、購入確率の違いをもたらすものとは?

茅乃舎

茅乃舎オフィシャルサイトより

グランフロント大阪のウメキタセラーには、飲食店と食品小売店が集積しています。その中で対照的なのが、出汁がメインの茅乃舎(かやのや)とジャムがメインのサンクゼールです。その違いをまとめると、次のようになります。

【茅乃舎とサンクゼールの相違点1】

[客層]

茅乃舎→女性、特に主婦が多い。

サンクゼール→カップルが多い。

[商品]

茅乃舎→出汁など和風調味料がメイン。

サンクゼール→ジャムやパスタソースなど洋風嗜好品がメイン。

そして店内を見渡すと、次のような違いも見出せます。

【茅乃舎とサンクゼールの相違点2】

[集客と売上]

茅乃舎→来店客の多くが商品を購入

サンクゼール→来店客の一部が商品を購入

集客とそれによる購入が全く違うように感じるのです。茅乃舎に来店する人は、どちらかというと目的を持って来店。つまり、何かしら買う商品を決めて、来店しているのです。だから、いろんな商品の試食もしますが、最終的には目当ての商品を購入します。だから、主婦らしき女性が多いのでしょう。一方、サンクゼールは、購入目的もなしにふらっと来店している人が多いように感じます。ジャムやパスタソースなど多くの商品を、自由に試食できるからでしょうか。だから、カップルの来店が多いように感じます。デートコースとしての利用であり、購入を目的としていないので、購入する来店客は少ないのです。

このような違いが生まれるのは、取扱商品の特性が違うからではないでしょうか。

【茅乃舎とサンクゼールの商品特性と購入特性の相違点】

[茅乃舎]出汁→リピート購入する確率が高い

[サンクゼール]ジャム→リピートよりも別のブランド・種類を試す確率が高い

出汁は和食の基本となる味を決めるもの。だから、その味を気に入れば、なかなか変え難いものです。その結果、リピート購入が期待できます。だから茅乃舎は、リピート目的の顧客の来店が期待できるのです。一方、ジャムは、味そのものを楽しむもの。出汁のように料理の基礎となる調味料ではありません。毎回同じ商品だと、飽きるのです。だから、一度食べて気に入っても、別のブランドや種類を試す確率が高くなります。よって、サンクゼールは、ジャムのリピート購入がなかなか生まれず、常連客が出来にくいのではないでしょうか。

この商品特性の違いが、リピートの違いを産み、集客が購入に繋がる確率の違いをもたらしているのだと思います。

 

☆今日のまとめ☆

茅乃舎はリピート購入をしやすい出汁をメインに取り扱っているから、集客が売上に結びつきやすい。

一方、サンクゼールは、リピート購入されにくいジャムをメインに扱っているからこそ、集客がなかなか売上に結びつかない。

 

アメリカビジネスの最新事情メルマガはこちら

ワインを知れば、おもしろい

WSJを読むには、基本的な英単語を知っていなければなりません

日々気づいた雑感はTwitterで発信中

すいません、Facebookはほぼ引退しました

年5%で資産運用する方法はこちら

 

☆  今日のこぼれ話☆

茅乃舎は、神戸大丸など百貨店にも出店しているのですが、グランフロント大阪は特別混んでいます。

グランフロント大阪の集客力の高さも要因ですが、ユーザー層が合致していることも影響しているかもしれません。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です