セブンイレブンの卵・米の価格でわかるコンビニのスーパー侵食。

rice

 By antwelm

最近セブンイレブンに注目しているので、よく店舗に行きます。注目している理由は、ワインの品揃えが凄まじく良くなったから。たいていのお店は、30種類ぐらい置いています。しかも、見た目がいい。あの売場見たら、スーパーのワイン販売はだいぶ食われていると思います。

 

今回は、ワインのことではなく、卵・米について。セブンイレブンで米が売られていることは知っていましたが、その価格についてはじっくり見ていませんでした。今回初めてしったのですが、その価格にびっくり。さらにその上の棚には、卵10個入りが販売されていたのですが、その価格にも驚きました。注目の価格は、以下の通りです。

 

【セブンイレブンの米・卵の価格】

セブンイレブンのお米2kg 980円

セブンイレブンのお米5kg 1980円

たまご10 208円

 

米はPBで、卵はセブンプレミアム(つまりPB)ではなかったと思います。この価格は期間限定の特売価ではなく、常時この価格で販売されています。この価格がいかに凄いかというと、通常スーパーで売っている米・卵の価格とさほど変わらないか、安いからです。

 

実は、セブンイレブンに行く前に、小さめのスーパーで米の価格をチェックしていました。米の価格をチェックするのは、米は定期的に購入する商品なので、価格が上昇するとその上昇分を節約するために他の商品購入に影響するからです。そこで見たエンド(よく目立つ特売の売場)の価格は、5kg2480円だったかと思います。セブンのお米と比べると高いですが、私の感覚ではそれほど高いと思いません。ちなみに、5kg2000円を割り込むと、販売数はかなり上昇するというイメージです。そのような米が、セブンでは常に5kg2000円以下。

 

卵は、地域によってかなり価格が異なりますが、特売でだいたい200円ぐらいでしょうか。198円で売られていれば、気にせず購入するかと思います。ただ、その価格は期間限定。一方、セブンでは常時208円。常時この価格というのが、かなり魅力的です。さらに、こちらのブログによると、消費期限も通常よりも長いらしいです。20日もあれば、一人暮らしでも気にせず10個購入できるのではないでしょうか。

 

セブンの米・卵の価格を一度知れば、購入場所をスーパーからセブンイレブンに切り替える人がかなりいるかと思います。米・卵という定期的・高頻度で購入するものを低価格で販売することで、コンビニはスーパーから顧客を奪っていると読み取ることができます。そして、ついでに惣菜を買ってもらい、コンビニは利益率を高めるんでしょうね。

 

☆  今日のまとめ☆

セブンイレブンの米・卵は、特売価に近い価格で常時販売されている。

この定期的・高頻度で購入する商品を低価格で常時販売することで、コンビニはスーパーから顧客を奪っているのだろう。

 

アメリカビジネスの最新事情メルマガはこちら

ワインを知れば、おもしろい

マーケティング・ビジネスのヒントに関するブログも書いています

WSJを読むには、基本的な英単語を知っていなければなりません

日々気づいた雑感はTwitterで発信中

すいません、Facebookはほぼ引退しました

年5%で資産運用する方法はこちら

 

☆  今日のこぼれ話☆

最近、また体調が優れません。

なぜでしょう?

 

☆サイゼリア創業者 正垣泰彦の言葉☆

「私が海外進出の経験からあらためて感じるのは、利益が出ないというのは、社会への貢献が不十分な状態だということだ。だから、サイゼリヤも中国では価格を大幅に引き下げることで、現地の人たちに喜ばれる店になって、初めて利益を出せるようになった。」

『おいしいから売れるのではない 売れているから美味しい料理だ』より)

※創業者・経営者・商売人の心に残る言葉、元気になる言葉を紹介しています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です