マクドナルドのベジタブルチキンバーガーで本当に女性を獲得できるのか?

vegetable chicken buger

 

先日プロメナ神戸のマクドナルドで昼食を取りました。普段は弁当を持参するのですが、その日は雨で食べる場所を確保するのに苦労するので、外食することに。こういう人が多いならば、外食産業にとって雨の日も捨てたものではないですね。

 

マクドナルドを選んだのは、話題(?)の新商品・ベジタブルチキンバーガーを試食したかったから。商品名からもわかるように、ヘルシー志向の高まりに対応した商品であり、女性を意識した商品も模様。

 

詳しくは別の日に書こうと思うのですが、従来のマクドナルドのバーガーにはないさっぱりした味で、暑い夏に向いているように感じました。発売したタイミングはよかったと思います。ただ、男性からすると、少し物足りないですね。

 

改めて周りを見たところ、14時までの昼マックが終わっていたこともあり、マクドナルドの商品を食べている人は少数派でした。ただ、昼食を取る人が少なかったというわけでもなかったので、昼マックの値引きがなければ、マクドナルドの競争力は低いと言わざるを得ません。印象的だったのは、私の近くで食べる二人の女性。一人は外回りの営業職らしく、もう一人は子供連れのママ。営業職の女性が食べているのは、カツ丼。そして、ママが食べているのは吉野家の牛丼かその他丼もの。マクドナルドが獲得したい女性層が、なんと丼を選んでいるのです!昼マックの割引がないとはいえ、専用アプリで乱発気味のクーポンを使えば、カツ丼・牛丼と同程度の料金でマクドナルドのセットは食べられるはず。(380円の牛丼よりはだいぶ高くなりますが)それでも、丼ものを選ぶ女性は、ガッツリ食べたかったのでしょうか。

 

ヘルシー志向の女性を意識してベジタブルチキンバーガーやサラダを投入したマクドナルド。一方、サンプル数はごくわずかですが、ガッツリ食べたいために丼ものを食べる女性。マクドナルドの苦戦は、当分続きそうです。

 

☆今日のまとめ☆

マクドナルドは、ヘルシー志向の高い女性を意識して、ベジタブルチキンバーガーを投入したが、女性が実際選んだのはガッツリ系の丼。

ヘルシー志向の商品を投入したからと言って、女性を獲得できるわけではない。

 

アメリカビジネスの最新事情メルマガはこちら

ワインを知れば、おもしろい

WSJを読むには、基本的な英単語を知っていなければなりません

日々気づいた雑感はTwitterで発信中

すいません、Facebookはほぼ引退しました

年5%で資産運用する方法はこちら

 

 

  • 今日のこぼれ話☆

個人的にベジタブルチキンバーガーをリピートするかといえば、ノー。

野菜を食べたければ、ベーコンレタスバーガーを注文するかなぁ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です