コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

食ビジネスのイノベーションへのヒント

旅行

  1. HOME
  2. 儲けのヒント
  3. 旅行
freepaper michikusa
2015年4月26日 / 最終更新日時 : 2015年4月26日 ryotarotakao ローカル

会員制九州ローカル情報サービスのみちくさは、プレミアム付き商品券とふるさと納税を足して二で割ったもの?

  日経朝刊に分厚いチラシが折り込まれてあると思いきや、フリーペーパーのみちくさでした。みちくさは、以前にも日経新聞朝刊に折り込まれており、このブログでも取り上げました。もう一回ぐらい折り込まれていたかもしれま […]

tottori sandhill
2015年4月19日 / 最終更新日時 : 2015年4月18日 ryotarotakao 旅行

【連載その2】4分で売り切れたプレミアム付き宿泊券を無視するな!

Eiji Saito   前回に引き続き、プレミアム付き宿泊券がバカ売れした理由について。価格だけではなく、その商品自体にもその理由がありそうです。つまり、   シニアに人気の旅行・レジャー関連商品だ […]

business hotel
2015年3月3日 / 最終更新日時 : 2015年3月2日 ryotarotakao 旅行

ゼストキャンティーナの新メニューとアメイズの経営戦略(その2)

contri   前回に引き続き、ビジネスホテルを運営するアメイズを取り上げようと思います。日経MJによると、アメイズの社長は、ファミレスのジョイフル創業者。ただし、ファミレスを始めた後に、一からホテルチェーン […]

freepaper michikusa
2014年12月12日 / 最終更新日時 : 2014年12月12日 ryotarotakao ビジネスモデル

フリーペーパーを有料会員に配る「みちくさ」の面白いビジネスモデルとは?

先日、日経新聞朝刊に比較的分厚い冊子のようなフリーペーパーが折り込まれていました。そのタイトルは、「みちくさ。」表紙のサブタイトルに、「時間の旅路を行く」とあり、南九州の知られざる観光スポットやグルメが紹介されてあります […]

自然をを楽しむ観光
2014年9月1日 / 最終更新日時 : 2014年8月23日 ryotarotakao 外国人観光客

地域格差があるからこそ、地方が狙う客層とは?

Moyan Brenn   前回、住民の実質賃金が上昇せず、そればかりかガソリン代・電気代の上昇で懐が寒くなり、その影響が地方小売店に及んでいることを取り上げました。ならば、もう大都市で稼ぐしかないんじゃないか […]

traveller
2014年8月26日 / 最終更新日時 : 2014年8月18日 ryotarotakao 儲けのヒント

旅行者という古くて新しい顧客層

Azri   シニア層を中心に国内旅行が人気ということで、店舗ビジネスをしているなら、そろそろ旅行者も新たな顧客として真剣に考えた方がいいのではないでしょうか。   もちろん、旅行者と地元消費者とは、 […]

東海道五十三次
2014年8月10日 / 最終更新日時 : 2014年7月16日 ryotarotakao 旅行

シニアが国内旅行にハマる理由

準建築人手札網站 Forgemind ArchiMedia   先日、小耳に挟んだことですが、シニア層に東海道五十三次の旅行が人気のようです。確か、クラブツーリズムの旅行商品だったかと思いますが、友達同士で東海 […]

シニアで賑わう伊勢神宮
2014年2月2日 / 最終更新日時 : 2013年12月30日 ryotarotakao 儲けのヒント

【備忘録】シニアを知りたいなら伊勢神宮に行け。

  12月初めに伊勢神宮に行ったのですが、その人の多さにびっくりしました。しかも、そのほとんどがシニア層。日本中からシニア層を集めたんじゃないかと思えるぐらい、シニア層満載の伊勢神宮でした。   その […]

嵐山・廣川のうな重御膳
2013年12月27日 / 最終更新日時 : 2013年12月2日 ryotarotakao 儲けのヒント

円安を外国人観光客への販売に活かす方法

  前回、嵐山のうなぎ屋・廣川について取り上げたのですが、廣川への来店客は、外国人観光客もかなりいたのが、印象的でした。外国人用の旅行ガイドやパンフレット、ブログで取り上げられていたのでしょうか。外国人にしては […]

ロイヤルパークホテルのバスルーム
2013年10月10日 / 最終更新日時 : 2013年9月19日 ryotarotakao 儲けのヒント

ロイヤルパークホテルが羽田空港にできる理由とその発展形とは?

by courtesy of Hidetsugu Tonomura   9月14日発売の週刊ダイヤモンドに、羽田空港にできるロイヤルパークホテルに関する記事が掲載されていました。空港にホテルができるのは、特に珍 […]

美味しそうな天丼
2013年9月16日 / 最終更新日時 : 2013年8月23日 ryotarotakao 儲けのヒント

外国人観光客増加で起こるであろう集客の変化とは?

by courtesy of toshi.panda ※てんやの天丼ではありません   7月の外国人観光客数が100万人を突破したようです。   訪日外国人の消費が拡大している。観光庁によると、1~6 […]

ワンダフル犬山のパンフレット・クリアファイル
2013年8月6日 / 最終更新日時 : 2013年7月19日 ryotarotakao 儲けのヒント

ワンダフル犬山、観光キャンペーンを成功させる秘訣とは?

  先日、近鉄なんば駅改札前で、とある冊子を頂きました。詳しくは、冊子ではなくクリアファイルに入った旅行パンフレットです。というのは、改札前で愛知県・犬山町の観光キャンペーンを行なっていたからです。 &nbsp […]

うめきたオクトーバーフェスト2013
2013年6月4日 / 最終更新日時 : 2013年5月27日 ryotarotakao ビール

うめきたオクトーバーフェスト2013、5月に秋祭りをするドイツの狙いとは?

  先日、梅田のグランフロント大阪に行った時、とあるイベントに遭遇しました。そのイベントとは、うめきたOKTOBER FEST(オクトーバーフェスト)2013。オクトーバーフェストがこの時期にグランフロントで行 […]

グランフロント大阪
2013年4月29日 / 最終更新日時 : 2013年4月29日 ryotarotakao 儲けのヒント

書店で再認識した国内旅行人気とその要因とは?

 By yosoynuts 昨日、グランフロント大阪に行きました。目的は、もちろん新しい施設やショップの視察。ただ、あまりにも人が多く、移動するにも一苦労。結局、少し体験しただけで終わりました。   グランフロ […]

最近の投稿

楠木健講演会・逆タイムマシン経営の備忘録

2022年12月4日

ユニクロの販売失速要因は、値上げだけか?

2016年1月14日
yakiniku

物語コーポレーション・ヨドバシカメラが重視する経営指標とは?

2015年11月20日
ドン・キホーテ 柳ヶ瀬

ドン・キホーテが教えてくれる、小売業が待ちの商売ではない理由

2015年10月28日

ミスタードーナツがファストフードチェーンの進化系だと思った理由

2015年10月5日

イートインはダイエー三宮フードスタイルストアに学べ

2015年9月15日
"Gyudon revived! / 吉野家の牛丼(並・玉子付き)"

吉野家って本当に牛丼屋なのか?

2015年8月26日
ユニクロ

セブン・ファーストリテイリング提携のナナクロ衣料品PBは売れるのか?

2015年8月5日
新ジャンル

極端消費で変わる商品開発方法

2015年7月27日
丸亀製麺の店内

アルバイト時給で一蘭と丸亀製麺に大きな差があるのはなぜ?

2015年7月21日

カテゴリー

  • IT活用
    • CSS・HTML
    • WordPress
  • おすすめメディア紹介
  • その他
  • ウォールストリート・ジャーナル
  • オンラインショップ
  • コラム
  • サイト更新
  • ビジネスアイデア
  • メーカー
  • 価格
  • 個人向けFP
  • 儲けのヒント
    • SC
    • その他酒類
    • インターネット
    • エンターテイメント
    • ギフト・贈り物
    • コンビニ
    • ビジネスモデル
    • ビール
    • ローカル
    • 人材募集・教育
    • 価格
    • 商品開発
    • 外国人観光客
    • 女性
    • 専門店
    • 小売店
    • 広告・宣伝
    • 旅行
    • 日本酒
    • 消費動向
    • 百貨店
    • 美容
    • 製造業
    • 通販
    • 量販店
    • 金融事業
    • 食品
    • 飲食店
  • 総菜・弁当
  • 起業

アーカイブ

  • 2022年12月
  • 2016年1月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月
  • 2012年11月
  • 2012年10月
  • 2012年9月
  • 2012年8月
  • 2012年7月
  • 2012年6月
  • 2012年5月
  • 2012年4月
  • 2012年3月
  • 2012年2月
  • 2012年1月
  • 2011年12月
  • 2011年11月
  • 2011年10月
  • 2011年9月
  • 2011年8月
  • 2011年7月
  • 2011年6月
  • 2011年5月
  • 2011年4月
  • 2011年3月
  • 2011年2月
  • 2011年1月
  • 2010年12月
  • 2010年11月
  • 2010年10月
  • 2010年9月
  • 2010年8月
  • 2010年7月
  • 2010年6月
  • 2010年5月
  • 2010年4月
  • 2010年3月
  • 2010年2月
  • 2010年1月

スポンサーリンク

WSJメルマガ
Twitter
  • ホーム
  • 会社概要
  • アメリカ経済事情
  • 儲けのヒント
  • プライバシーポリシー
  • お問合せ

Copyright © 食ビジネスのイノベーションへのヒント All Rights Reserved.

Powered by WordPress & Lightning Theme by Vektor,Inc. technology.

MENU