2014年11月27日 / 最終更新日時 : 2014年11月25日 ryotarotakao 食品 グランフロント大阪のサンクゼール・マルシェプレミアムが軽井沢きなりに変わっていた理由 TETSUYA KANAKUBO 久しぶりに、グランフロント大阪に行ったのですが、三連休ということもあり、それなりに賑わっていました。阪急うめだ本店と比較するとかわいそうですが、JR大阪三越伊勢丹デパ地下よ […]
2014年11月25日 / 最終更新日時 : 2014年11月24日 ryotarotakao 小売店 神戸・大安亭市場からわかった、店舗ビジネスが好立地を好む理由 Michael Vito ※大安亭市場ではなく、大阪・黒門市場です。 前回取り上げたユニクロオオサカの特徴の一つに、立地の良さがあります。梅田地区には、これまでにも大丸梅田店やヨドバシ梅田などに出店しており […]
2014年11月17日 / 最終更新日時 : 2014年11月17日 ryotarotakao その他酒類 ワインアンケート調査から考えた、ワイン販売のアイデア 前回は日経MJに掲載されていたワインアンケート調査から、ワイン市場の特徴について述べました。一番の大きな特徴は、 ワインは一部の人が買っている ことではないでしょうか。アンケート […]
2014年11月14日 / 最終更新日時 : 2014年11月14日 ryotarotakao その他酒類 【備忘録】日経MJを読んで、スーパーのワイン売場が閑散な理由がわかった 今日(11月14日)の日経MJでは、ワインに関するアンケート結果が掲載されていました。 ワイン愛好家のワイン出費額が増えている。日経産業地域研究所の調査によると、その理由は「飲む量が増えた」だ […]
2014年11月1日 / 最終更新日時 : 2014年10月31日 ryotarotakao 食品 大手ビールメーカーが行う絶対当たるキャンペーンと客数・客単価の関係 アサヒビールのサイトはこちら 先日、スーパーに設置してあるキャンペーン応募はがきを見ていると、スーパードライプレミアムで絶対当たるキャンペーンが行われていることを発見しました。キャンペーン応募はがきはたいて […]
2014年10月18日 / 最終更新日時 : 2014年10月17日 ryotarotakao 小売店 500円レトルトカレーから考えた、試食販売における重要なこと imothy Takemoto 前回取り上げた500円レトルトカレーの一件で、試食販売を成功に導く条件がぼんやりと浮かんできました。 一番の条件は、ターゲットです。何を当たり前のこと、と言うな […]
2014年10月17日 / 最終更新日時 : 2014年10月17日 ryotarotakao 食品 500円のレトルトカレーが10分間に3箱も売れる理由とは? Shinya ICHINOHE ※神戸GGカレー倶楽部のカレーではありません 先日、西宮阪急に行った時のことです。毎度のように地下食料品売場を視察したのですが、たまたまレトルトカレーの試食販売が行われていま […]
2014年10月16日 / 最終更新日時 : 2014年10月14日 ryotarotakao 儲けのヒント 商材としての、ポップコーンとグラノーラの共通点・相違点 先日、神戸の駅前型SC・ウミエ(umie)に行ったところ、新しいポップコーン店を発見しました。最近のポップコーンは、気軽に食べられるようなお菓子ではありません。Sサイズでも、500円近くします。(一番安い塩 […]
2014年10月12日 / 最終更新日時 : 2014年10月8日 ryotarotakao 食品 成城石井の利益率が高い理由とは? ローソンが成城石井を買収した新聞記事で、成城石井の収益性に関する数字が後悔されていました。成城石井は非上場企業なので、月次売上はもちろん財務情報を公開していません。 成城石井は全商品の4割を製 […]
2014年10月9日 / 最終更新日時 : 2014年10月8日 ryotarotakao 食品 収益に直結する?イオンと成城石井・いかりスーパーの大きな違い tokyofoodcast.com 梅田には成城石井といかりスーパーがあるので、よく視察します。その理由は、高級スーパーは人気の業態であり、収益も良好だから。(いかりは知りませんが、成城石井は増収増益らしい […]
2014年10月6日 / 最終更新日時 : 2014年10月5日 ryotarotakao 儲けのヒント 成城石井で見つけた高単価商品でも売れる秘密とは? 神戸駅前にある成城石井の店舗にはよく行くのですが、そこでとある販促物を見つけました。その販促物とは、ドラッグストアにはよくあるものですが、スーパーで見かけることはほとんどありません。 その販促 […]
2014年10月2日 / 最終更新日時 : 2014年10月2日 ryotarotakao 食品 ローソンの成城石井買収、大企業が恋焦がれる中堅企業の特徴とは? Kanesue 成城石井の買収先が、ローソンに決定したようです。 コンビニエンスストア大手のローソンは30日、高級スーパーを展開する「成城石井」を三菱商事系の投資ファンド、丸の内キャピタル( […]
2014年9月25日 / 最終更新日時 : 2014年9月18日 ryotarotakao 専門店 六甲のボンボンロケットが教えてくれる、商材を選ぶ重要性 ボンボンロケット公式サイトより 日経MJに六甲にあるバターサンド店・ボンボンロケットの記事が掲載されていました。 神戸市灘区にあるバターサンド専門店「ボンボンロケット」は、住宅街にある33平方 […]
2014年9月21日 / 最終更新日時 : 2014年9月18日 ryotarotakao 食品 ネスレが家具を無償提供してまでアンバサダー事業を拡大したい理由とは? ネスレアンバサダー公式サイトより 日経ビジネスオンラインに、ネスレのアンバサダー事業の新展開についての記事が掲載されていました。 「業界の垣根を越えていかないと、新しい消費者価値を生み出せな […]
2014年9月18日 / 最終更新日時 : 2014年9月18日 ryotarotakao 儲けのヒント 住商が撤退するネットスーパー、なかなか黒字にならない原因とは? Sundaram + Annam 住商がネットスーパーから撤退するようです。 住友商事は1日、ネットスーパー事業をやめると発表した。成長市場にもかかわらず撤退を決めたのは、配送コストがかさみ黒 […]
2014年9月9日 / 最終更新日時 : 2014年9月1日 ryotarotakao 食品 ハンズメッセで大黒ソースがバカ売れしていた理由とは? Shinichi Higashi 8月終わりから9月初めに掛けて行われたハンズメッセ。大丸梅田店の店舗に行ったのですが、土曜日とあってすごい盛況でした。最上階の催事場も使い、ハンズもかなり力を入れている模様 […]
2014年9月8日 / 最終更新日時 : 2014年9月1日 ryotarotakao 小売店 5%OFFデーを増やすダイエーと業績上方修正をしたマルエツ、その違いの要因は何か? Fuyuhiko TAKAYA ダイエーのOMC5%OFFデーが、第2・4日曜日から毎週日曜日に戻りました。以前は毎週日曜日だったのですが、イオンの子会社化により第2・4日曜日と20・30日に変更。ちなみに […]
2014年9月7日 / 最終更新日時 : 2014年9月1日 ryotarotakao 食品 キッコーマンの生鮮野菜参入から考えた、野菜という商材の特徴 Masayoshi Sekimura キッコーマンが生鮮野菜市場に参入するようです。 キッコーマンは生鮮野菜の生産・販売に参入する。加工食品に取り入れている米有力ブランド「デルモン テ」を使い、自社開発した […]
2014年9月2日 / 最終更新日時 : 2014年8月23日 ryotarotakao 食品 ギフト解体セールは重要な販路? Tokyo Times 先日、梅田の阪神・阪急のギフト解体セールを視察しました。日はお盆休みも終わりつつある8月16日。理由はわかりませんが、阪神・阪急とも同時期にギフト解体セールを実施。規模に優る阪神の方 […]
2014年8月30日 / 最終更新日時 : 2014年8月18日 ryotarotakao 儲けのヒント エキマルシェ大阪に登場したステラおばさんのクッキーバイキング、ステラおばさんの事情とは? Kent Chen 先日、阪神百貨店の催事で人気があったステラおばさんのクッキーバイキングが、なんとエキマルシェ大阪に登場しました。場所は、臨時的に出店していた食材店の跡。あの食材店は、購入品を調理するなど […]