今日、神戸商工会議所の講演会に参加しました。昨日参加申し込みしたのですが、席が空いていてよかったです。講演内容は、

「“縮む市場”に克つ食品企業の条件とは」

というもので、日経新聞の編集員による講演です。講演者の中村さんは、消費産業部の所属。消費産業部とは、小売・食品スーパー・その他サービス業がその守備範囲だそうです。日経の中で私が一番興味のある分野です。(だから参加したのです。)

 

講演の中で勉強になった点は以下のとおり。

  1. 衣料品への支出金額が半減したことを考えれば、衣料品販売に頼る百貨店が低迷するのも納得。
  2. Jフロント(大丸松坂屋)は、百貨店というビジネスモデルを捨てたから、うまくいっている。捨てられたのは、百貨店業界の中で弱者だったから。
  3. パスタの作り方を見ても、セブンとその他3社との違いがわかる。
  4. ウォルマートの強みは、強い意志を持ちしぶといこと。
  5. 流通のメインステージは、インザタウン→レールサイド→ロードサイド→レールサイド・インザタウン・インザハンドに変遷している。
  6. PBの成長の裏には、セブンのお弁当破棄問題。
  7. NBの売れ行きが厳しくなったのは、コモデティ化したから。
  8. 単身世帯が増えたからコンビニ・ネットが成長したのではなく、コンビニ・ネットが成長したから単身世帯が増えた。
  9. バロー・トライアルカンパニーなどのSPA型食品小売りは、安く作れるという強みを持つ。(低価格が強みではない。)
  10. 差別化しにくい第3のビールはコモデティ化しやすいために、韓国産などのPB製品の成長を許した。よって、第3のビールに力を入れたからこそ、ビール業界は減収を余儀なくされたことになる。
  11. サントリーが好調なのは、プレミアムビールと清涼飲料水に近いノンアルコールビールが強いから。
  12. あるカテゴリーの中で三本の指に入らなければ、コモディティ化の波にさらされる。
  13. 牛丼のキャンペーン価格は、もう売上を増やす力はない。
  14. APカンパニーは、志を売っている。
  15. マクドナルドの思想は、消費者は言っていることとやっていることは違う、と考えるから。消費者の声には、販売前ではなく販売後に耳を傾ける。
  16. クックパッド成功の秘密は、料理という日常生活をネットに融合させることにより、新しい価値を生み出したから。
  17. 市場調査するのではなく、製品が実際に使われる現場を見ることで、本当のニーズを察知できる。(P&G、イケア、ウォルマート)

 

そこで、縮む市場で伸びる企業の条件をコンパクトにまとめてみました。

  1. 消費者に近い商圏にいる。→ミニスーパー、宅配など。
  2. ネットを活用する。→ネット通販
  3. 商品開発から販売まで全て自社で行う。→SPA型小売店
  4. コトを売るためにモノを売る。
  5. 購入者の現場をじっくり観察する。

 

1・3は小売企業に当てはまる特徴です。2・4・5はメーカーにも活用できます。特に、4については、単にモノだけを並べるだけでは売れないということに他なりません。その結果、価格競争に巻き込まれます。そうならないためにも、モノにまつわるコト(農業・漁業を守りたいというコトを売るAPカンパニーは好例)も一緒に伝える必要があります。

 

縮む市場ならば、外(海外)への販売を考えるのも一つの方法です。人口減少による胃袋減少が避けられないことを考えると、現状の企業規模を維持しようとすれば、国内の客単価を相当引き上げるか、海外への販売を増やすしか方法はないかと思います。給料が今後大きく伸びないことを考えると、海外販売の強化が現実的ではないでしょうか。

 

☆     今日のまとめ☆

縮む市場で伸びる食品企業の特徴は、

  • 消費者に近い商圏にいる。→ミニスーパー、宅配など。
  • ネットを活用する。→ネット通販
  • 商品開発から販売まで全て自社で行う。→SPA型小売店
  • コトを売るためにモノを売る。
  • 購入者の現場をじっくり観察する。

である。

国内市場が縮むならば、海外への販売を強化するのも一つの方法である。

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?

WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblr本格的に始めました

 

☆ 今日のこぼれ話☆

モノではなくコトが売れるようになると、思想を持つ企業がその強みを発揮することができます。

単なる金儲けではなく、なぜその事業を営んでいるのかという経営理念が重要。

そういう観点から、私も思想を作っていきたいと思います。

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→◯

◎毎日情報を発信する→◯

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→◯

◎腕立て・腹筋30回→◯

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→◯

◎部屋や家の掃除をする→☓

◎営業日誌を付ける→☓