【ビジネスモデル】

1分間で約2億円売り上げたペッパー事業、ソフトバンクの狙いとは?

ソフトバンク公式サイトより   ソフトバンクのヒト型ロボット・ペッパーが、個人向けに発売されました。発売後1分間で、1000台が完売。一台約20万円なので、1分間で約2億円売り上げたことになります。 &nbsp […]

フリーペーパーを有料会員に配る「みちくさ」の面白いビジネスモデルとは?

先日、日経新聞朝刊に比較的分厚い冊子のようなフリーペーパーが折り込まれていました。そのタイトルは、「みちくさ。」表紙のサブタイトルに、「時間の旅路を行く」とあり、南九州の知られざる観光スポットやグルメが紹介されてあります […]

セルフ・サービスは低コストなのか?

Rosalyn Davis   スーパーなどセルフ・サービス業態の売場を見ると、荒れていることがたまにあります。「荒れている」とは、整然と陳列されていた商品が来店客の物色により乱れているということ。荒れている状 […]

ネスレのアンバサダー事業から学べることとは?

  ネスレのアンバサダー事業は、新たな需要を獲得したという意味でとてもおもしろいのですが、これを他の事業に活かせることはできないでしょうか。   まず、アンバサダー事業の特殊性から考えると、前回取り上 […]

ヤフープレミアム解約でわかった、会員制ビジネスの優位性

JD Hancock   先日、ヤフープレミアムを解約しました。解約したきっかけは、クレジットカード明細を見て、毎月400円程負担していることを実感したからです。ヤフープレミアムの会員であることで、毎月何か得を […]

BS11が日テレより2倍効率的に稼ぐ理由

Photo:Horse racing By Paolo Camera 先日、週刊東洋経済を読んでいたら、それは新規上場する日本BS放送についての記事。まずは、日本BS放送に関する日経の記事から。 日本BS放送(9414) […]

【追悼】やしきたかじんというビジネスモデル

  やしきたかじんさんの逝去は、WBS番組内のニュース速報で知りました。とても驚いたことは言うまでもありません。ただ、たかじんのそこまで言って委員会に全く出てこないので、薄々病状が悪いことは気づいていましたが。 […]

ブックオフ大幅減益からわかる、中古販売のビジネスモデル

by courtesy of Thord Daniel Hedengren 先日、日経新聞の四半期決算データを見て、驚いた企業がありました。それは、ブックオフコーポレーション。増収増益企業が増える中、営業利益が大幅に減少 […]

俺のイタリアンはスタバを目指すのか?

  タイトルの意味は、俺のイタリアンが多店舗展開を推進しているという意味ではありません。ましてや、カフェ業態の開発を行っているという意味でもありません。その意味とは、   ブランド化による食品への進出 […]

ダイコクとサンドラッグの店頭からわかる、将来性の違いとは?

by courtesy of Douglas Sprott   神戸・三宮のセンター街には、ダイコクとサンドラッグがあるのですが、両者の売場には大きな違いがあります。違いをまとめると、次のようになります。 &n […]

ビッグデータ活用で再認識した、トヨタの強さとは?

A Al M   日経新聞にトヨタとビッグデータに関する記事が掲載されていました。   トヨタ自動車は29日、車両から集めた位置や速度などの膨大な情報「ビッグデータ」を基に、交通量や通行可能な道路を知 […]