【起業】

難波高島屋の銘菓百選を見て感じたトレンド

Photo:銘菓 玉椿 By ymorimo   久しぶりに難波に行ったので、高島屋の巨大なデパ地下を視察しました。阪神梅田のデパ地下もよく混んでいますが、高島屋もそれに負けじと混み合っています。心斎橋の大丸と […]

米スターバックスが教えてくれる、プリペイドカードというビジネスモデル

Photo:Starbucks Card By bizmac 少し古いですが、米ビジネスウィークのサイトに、スターバックスのプリペイドカード事業に関する記事が掲載されていました。   Starbucks Jus […]

動画を活用する学習塾とレストランのお一人様需要の共通点とは?

  先日参加したFCフェアで、一番おもしろいと感じたビジネスは、動画を活用した学習塾とシニア向けの訪問マッサージサービスです。今回は、前者について。   動画を活用した学習塾では、講師を雇う必要があり […]

FCフランチャイズフェア大阪で見えたビジネストレンド

    4月17日に行われたFCフランチャイズフェアin大阪に参加しました。特にFC加盟でビジネスを始めようという強い希望はないのですが、こういうビジネス関連の展示会に行くと、その時々のトレンドがわか […]

採用・人材育成方針を転換したファーストリテイリングが意味すること

Photo:uniqlo By chinnian 4月中旬でしたか、日経新聞に衝撃的なファーストリテイリングに関する記事が掲載されていました。  2014年8月期の連結純利益が増益から一転、減益になる見通しだと発表したば […]

【備忘録】「アイデアをお金に変える思考ノート」による潜在ニーズの見つけ方・作り方

「アイデア」を「お金」に変える思考ノート posted with カエレバ 梅澤 伸嘉 かんき出版 2013-06-27 Amazon 楽天市場 価格.com 先日読んだ「アイデアをお金に変える思考ノート」から、いくつか […]

業績好調な企業の共通点とは?

日経新聞を読んでいると、業績の記事をよく目にするのですが、そこで気づいたことがあります。それは、業績好調な企業の共通点。一言で言えば、新たな市場に進出しているということになります。より詳しく分解すると、以下のようになりま […]

【備忘録】セブンカフェ・ゾゾタウン成功から学ぶ、時間価値を引き上げる3つの方法

by courtesy of Shibuya246 日経ビジネスオンラインにとても興味深い記事がありましたので、備忘録も兼ねてまとめておきたいと思います。その記事とは、「『時間資本主義』が変える消費者行動とビジネスチャン […]

【備忘録】ビジネスアイデアを事業に昇華させる方法

日経新聞に、ビジネスアイデアを事業に昇華させる方法が掲載されていたので、備忘録としてまとめておきます。(2014年2月7日の日経新聞朝刊に掲載されています。) 【アイデアから事業を作る方法】 [1]        事業が […]

【備忘録】日経POS情報セミナー、消費増税は本当に乗りきれるか?

  日経POS情報セミナーの資料を入手したので、備忘録も兼ねて、自分の考えをまとめておきたいと思います。ちなみに、このセミナーは、昨年12月中旬に日経大阪支社で行われたもの。前年ながら参加できませんでしたが、日 […]

コメの消費量が減少したのは、本当にコメ離れのためか?

by courtesy of Audrey Low   閉店間際のデパ地下に行くと、本当によく混んでいます。来店客のお目当ては、大幅値引きされた総菜。半額で販売される弁当も珍しくなく、コンビニで買うよりも安いの […]

【備忘録】アベノミクスによる消費の変化とターゲット設定について

 by courtesy of World Economic Forum 日経新聞の広告欄に、ニッセイ基礎研究所の久我尚子さんによる、『アベノミクスによる消費者の変化と「価値」へのこだわり』という論文が掲載されていました […]

マイクロソフトオフィス2013の口コミからわかった、売れない商品の特徴とは?

 by courtesy of tcoffey 私自身、Windows XPのサポート終了により、ノートパソコンの新調を余儀なくされているのですが、オフィスも新たに購入する必要があります。現在2003を使っているのですが […]

仮に賃金が増加するとしても、その売上増効果にあまり期待してはいけない。

by courtesy of Bashar Al-Ba’noon   安倍政権は、民間企業に対して賃金引き上げの圧力をかなり掛けているように感じます。そこまでしないと賃金が上昇しないと考えている証拠 […]

外国人観光客noスマホ利用率からわかる満たされないニーズ

  by courtesy of raneko   9月下旬の日経MJに、外国人観光客の日本滞在中におけるインターネット利用状況に関する記事が掲載されていました。   観光庁は訪日外国人の日本滞在中の […]

楽天物流部門が教えてくれる常識を疑う重要さ

by courtesy of Peter Mooney   またまた楽天の物流に関する記事から。楽天の物流部門には、トヨタ出身の執行役員がおられるようで、トヨタ流のジャストインタイム方式を導入しているようです。 […]

楽天スーパーSALE(セール)と楽天マート、楽天が目指す本当の狙いとは?

by courtesy of  priceminister   9月16日号の日経ビジネスでは、物流ビジネスが特集されていました。そこで取り上げられていたのが、楽天。楽天は、ネット通販業者を一つにまとめる通販モ […]

オリンピック東京開催が与えるコンビニの影響とは?

by courtesy of Nemo’s great uncle   2020年の夏季オリンピックが東京で開催されることが決まったわけですが、この決定のニュースで一番印象的だったのが、宮城県の村井 […]

おバカバイトを生み出さない仕組みはできないものか?

by courtesy of SMcGarnigle   前回に続いて、コンビニ・ファストフード店のおバカバイトについて、書きたいと思います。このような質の悪いバイトを生み出さなければ、このような事故は起きませ […]

コンビニ・ファストフード店でバイトによるおバカ画像拡散事故が頻発する原因

 by courtesy of Kake   ピザハットで、バイトによるおバカ画像が拡散され、本部は陳謝を余儀なくされたようです。   日本ケンタッキー・フライド・チキンは19日、運営する宅配ピザチェ […]

« 前ページへ次ページへ »