2014年2月5日 / 最終更新日時 : 2014年1月1日 ryotarotakao 儲けのヒント 【備忘録】日経POS情報セミナー、ひきわり納豆が売れた本当の理由 by courtesy of Shinya ICHINOHE ひきわり納豆が売れていることに気づいたのは、納豆売場でひきわり納豆だけが少なくなっていたからです。そして調べてみると、思った通り、マスコミでひき […]
2014年2月4日 / 最終更新日時 : 2014年1月1日 ryotarotakao 儲けのヒント 【備忘録】日経POSセミナー、大盛り冷凍パスタが売れる理由 by courtesy of Howard Walfish 前回に引き続き、日経POSセミナーのレジュメから学んだことを、メモしておきたいと思います。 このセミナーでは、大盛り冷凍パスタが、商 […]
2014年1月30日 / 最終更新日時 : 2013年12月25日 ryotarotakao 儲けのヒント 猛暑の追い風だったサーティワンがまさかの売上下方修正、その原因とは? by courtesy of Yuya Tamai 少し前の日経新聞ですが、サーティワンの業績記事が掲載されていました。 B―Rサーティワンアイスクリームは13日、2013年12月期の単独税引 […]
2014年1月26日 / 最終更新日時 : 2014年1月23日 ryotarotakao 儲けのヒント 食品小売店と飲食店の相互市場侵食その2 前回に引き続き、WBSで取り上げられた食品小売店と飲食店の相互参入について。今回は、飲食業の小売への参入について考えたいと思います。 テレビで取り上げられたのは、モスバーガー。モスバーガーがハ […]
2014年1月25日 / 最終更新日時 : 2014年1月23日 ryotarotakao 儲けのヒント 食品小売店と飲食店の相互市場侵食その1 by courtesy of tokyofoodcast.com WBSで食品小売と飲食サービスの企業で、相互にもう一つの市場に参入することが取り上げられていました。たすき掛けのような関係です […]
2014年1月14日 / 最終更新日時 : 2013年12月12日 ryotarotakao 儲けのヒント 食品メーカーの品目絞込みとともに進む、スーパーの変化 by courtesy of Yuya Tamai 消費増税による節約志向の高まりを考え、品目を絞り込む食品メーカーが増えているようです。 食品や日用品の大手メーカーが商品数を削減する。伊藤ハ […]
2014年1月3日 / 最終更新日時 : 2013年12月6日 ryotarotakao コンビニ コンビニがケーキ屋になる日 先日、誕生日ケーキを買おうと思ったのですが、スイーツ店が開いていなくて苦労しました。大抵のお店は20時には閉店しているようです。ただ、20時頃に帰社できない人も多いわけで、開いているケーキ店がなく困った経験 […]
2013年12月31日 / 最終更新日時 : 2013年12月6日 ryotarotakao 儲けのヒント デフレ環境を抜け出せない食品の共通点とは? by courtesy of misterbisson 12月の日経新聞の消費欄に、価格下落を続ける食品に関する記事が取り上げられていました。 食品の消費者物価指数(CPI)が上昇している。だ […]
2013年12月8日 / 最終更新日時 : 2013年11月19日 ryotarotakao 儲けのヒント ダイエーの客単価引き上げ作戦 ダイエー三ノ宮店の売場が大きく改装されました。その一番の目玉は、酒類売場が入り口すぐに移転されたことです。入り口の売場とは、一番売れる確率の高い場所。売れる商材が販売される場所であり、売りたい商材を売り込む […]
2013年12月7日 / 最終更新日時 : 2013年11月15日 ryotarotakao 儲けのヒント スーパーがコンビニに顧客を奪われる理由がわかった by courtesy of Dave Challender 先月の日経MJに、内食の購入先についてのアンケート調査とその結果が掲載されていました。 内食シフトを背景に、食材の購入先としてネッ […]
2013年12月6日 / 最終更新日時 : 2013年11月13日 ryotarotakao 儲けのヒント スーパーのライフ、売り場面積減少でも増収増益を達成できた理由とは? by courtesy of Shibuya246 ※この画像はライフとは関係がありません。 スーパーを首都圏・近畿圏で展開するライフコーポレーション。その四半期決算が発表されました。価格競争と仕入れコスト […]
2013年11月30日 / 最終更新日時 : 2013年11月11日 ryotarotakao 儲けのヒント 価格競争から抜け出せない納豆はヨーグルトを目指せ by courtesy of snowpea&bokchoi 日常的に納豆を食べるので、納豆売場を定期的に訪れるのですが、納豆ほど価格競争が激しい食品はないように感じます。ほとんどの商品が100円以下で販売されて […]
2013年11月22日 / 最終更新日時 : 2013年10月30日 ryotarotakao 儲けのヒント ホテルプラザ神戸のおせちチラシが教えてくれる、消費者ニーズ・おせちの未来形とは? 先月、ホテルのおせちチラシが同日に2つも入りました。もちろん、別々のホテル。昨年の実績を調べたところ、昨年もホテルのおせちチラシは折り込まれていましたが、11月に入ってから。よって、今年は前倒しされたわけですが、それだけ […]
2013年11月15日 / 最終更新日時 : 2013年10月26日 ryotarotakao 儲けのヒント 永谷園のビアードパパ買収が教えてくれるスイーツ小売の現実とは? by courtesy of Davich Klinadung 永谷園がシュークリーム専門店・ビアードパパを運営する麦の穂ホールディングス(HD)を、買収するようです。 永谷園は22日、シュー […]
2013年11月13日 / 最終更新日時 : 2013年10月21日 ryotarotakao 儲けのヒント 楽天うまいもの大会売上ベスト10店舗から分かった、物産展で売上を伸ばす店舗の共通点とは? 10月上旬に行われた阪神の楽天うまいもの大会は、なんばの高島屋との共催であり、阪神では総菜がメインで販売され、高島屋ではスイーツが主体のようでした。そして、両会場の売上対決も、一つの目玉として行われてお […]
2013年11月11日 / 最終更新日時 : 2013年10月21日 ryotarotakao コンビニ 高級PB商品から学ぶ、高くても売れる商品の特徴 by courtesy of Joey Rozier 小売り各社が、高級PB商品の開発・販売に力を入れているようです。 小売り各社が品質、価格が高めのプライベートブランド(PB=自主企画) […]
2013年11月10日 / 最終更新日時 : 2013年10月21日 ryotarotakao 儲けのヒント 阪急うめだ本店デパ地下・エッサベーグルが撤退した理由 by courtesy of Alyson Hurt 先日、阪急うめだ本店のデパ地下に行ったのですが、リニューアルオープン一周年記念とあって、小さな改装が行われていました。もちろん、改装とは新しいお店のオープンとと […]
2013年10月25日 / 最終更新日時 : 2013年9月26日 ryotarotakao 儲けのヒント 大丸松坂屋のおせちからわかる、百貨店の販売戦略とは? by courtesy of Barron Fujimoto ※大丸松坂屋のおせちとは関係ありません。 早くもおせち商戦が始まっているようです。 関西の百貨店でおせち商戦が始まった。大丸梅田店は24日、カード会員から15 […]
2013年10月24日 / 最終更新日時 : 2013年9月25日 ryotarotakao 儲けのヒント 主婦が通う茅乃舎(かやのや)とカップルで賑わうサンクゼール、購入確率の違いをもたらすものとは? ※茅乃舎オフィシャルサイトより グランフロント大阪のウメキタセラーには、飲食店と食品小売店が集積しています。その中で対照的なのが、出汁がメインの茅乃舎(かやのや)とジャムがメインのサンクゼールです。その違いをまとめると、 […]
2013年10月21日 / 最終更新日時 : 2013年9月24日 ryotarotakao 価格 吉野家の一人鍋業態・いちなべ家の競合と成功可能性とは? 吉野家が、一人鍋の飲食店・いちなべ家をチェーン展開するようです。 ファストフード大手が相次ぎ、新型店を出店する。吉野家ホールディングス傘下の吉野家は1人で食べられる鍋の専門店を26日に開業。日本ケンタッキー・フライド・チ […]