2013年8月3日 / 最終更新日時 : 2013年7月17日 ryotarotakao 儲けのヒント 三宮・センタープラザのとまこ、競争の激しいラーメン業界のブルーオーシャンになるか? 先日、三宮のセンタープラザを歩いていると、新しい飲食店を発見しました。センタープラザは、センター街にあるショッピング街なのですが、小売店よりも飲食店の方が多いという印象があります。しかも、全国ブランドのチェ […]
2013年7月30日 / 最終更新日時 : 2013年7月13日 ryotarotakao 儲けのヒント ヒロタのシューアイスが教えてくれた、立地の重要さ。 Juga Paazmaya 立地の重要さは、普段いろんな店舗を見ていると、嫌というほど感じます。実際に売るモノなんて、正直言ってさほど問題にならないんじゃないか、と思うほどです。(もちろん、ヘンなモノを提供するのはもっ […]
2013年7月26日 / 最終更新日時 : 2013年7月10日 ryotarotakao 儲けのヒント 客数増を目指すマクドナルド、モスバーガーを真似たらどうか? by courtesy of Krista 前々回でしたか、客数増を目指すマクドナルドへの提案を予告しました。遅ればせながら、今回その提案をさせていただきたいと思います。 そのヒントは、ライバ […]
2013年7月25日 / 最終更新日時 : 2013年7月10日 ryotarotakao 儲けのヒント 中小企業はマクドナルドの1000円バーガーを真似てはいけない。 by courtesy of ソウル情報局 またまた、マクドナルドの1000円バーガーを取り上げたいと思います。なぜ、ここまでこの商品にこだわるかと言えば、値上げや客単価引き上げを望む企業が多いと思うから。 […]
2013年7月24日 / 最終更新日時 : 2013年7月9日 ryotarotakao 価格 マクドナルドの1000円バーガー、どう売ればもっと効果的か? Gerard Stolk 前々回、マクドナルドの1000円バーガーを取り上げましたが、第一回目の売れ行きは予想通り好調だったようです。 7月6日に1日限定で全国で販売した、価格が1000円の […]
2013年7月22日 / 最終更新日時 : 2013年7月8日 ryotarotakao 価格 マクドナルドの1000円バーガー、一時的な客数増しか期待できない理由とは? マクドナルドの1000円バーガーが、ついに発売されました。日経トレンディネットでは、早速レビュー記事が掲載されていました。 日本マクドナルドが同社初の1日限定“1000円バーガー”を発売する。 「クォーターパウンダージ […]
2013年7月19日 / 最終更新日時 : 2013年7月5日 ryotarotakao 儲けのヒント 週刊ダイヤモンドが教えてくれた、外食業界の変化とは? Chris Guy 7/6付の週刊ダイヤモンドでは、食ビジネスが特集されています。そこで学んだことをまとめると、次のようになります。 【週刊ダイヤモンドの食ビジネス特集から学んだこと】 [1] 飲食店の客数減は […]
2013年7月18日 / 最終更新日時 : 2013年7月4日 ryotarotakao 価格 吉野屋が本当に売りたいのは480円丼ではない? またまた、吉野屋の話題です。前回、意味深な終わり方をしたのですが、実は480円丼の看板の横に、メニュー全体の看板があったのです。そこに、あまり目にしたことのない商品を発見しました。 その商品とは、 牛ねぎ玉丼 380円( […]
2013年7月17日 / 最終更新日時 : 2013年7月4日 ryotarotakao 儲けのヒント 吉野家の480円丼、相当売るのに苦労すると感じた理由とは? 先日取り上げた吉野家の480円丼が、ついに発売されました。実は、発売日に関して全く記憶に無かったのですが、たまたま街の吉野家で発見。新商品で売るのに力を入れている商品だからでしょう、店舗には大きな看板(掛け軸型)が掲げて […]
2013年7月14日 / 最終更新日時 : 2013年7月2日 ryotarotakao 価格 吉野家の高単価商品・480円丼は、成功するのか? Jordi Sanchez Teruel 先日、日経新聞朝刊に、吉野家の高単価商品についての記事が掲載されていました。 低価格を競ってきた牛丼大手が500円前後の高めの商品を相次ぎ投入する。吉野家ホールディングスは7月上 […]
2013年7月12日 / 最終更新日時 : 2013年7月2日 ryotarotakao SC グランフロント大阪が教えてくれた、コーヒーで儲けることの難しさ。 夏のクリアランスセールが始まりました。そこで、最初の週末に、グランフロント大阪を覗いてみました。本当は、ギャップでの買い物が目的なのですが、グランフロントに入るや、すごい人ごみにびっくり。4月の開業当初の頃と同じぐらいの […]
2013年7月10日 / 最終更新日時 : 2013年6月29日 ryotarotakao 儲けのヒント ファミレスチェーンのガスト、メニューを3割減らした理由とは? FullyFunctnlPhil ファミリーレストランの記事が、日経新聞に掲載されていました。ファミレス市場全体では、マイナストレンドから回復に転じているようです。この勢いに乗って、大手のすかいらーくが、ガストの全店を改 […]
2013年7月9日 / 最終更新日時 : 2013年6月28日 ryotarotakao ビール ビール販売増に寄与した生ビールの変化とは? 普段街を歩いていると、実感することがあります。それは、生ビールの値段が大きく下がったということ。今に始まったことではないかもしれないですが、生ビール380円という値付けは、今では珍しくなくなりました。チェーン居酒屋ではな […]
2013年7月7日 / 最終更新日時 : 2013年6月25日 ryotarotakao 儲けのヒント CoCo壱番屋の街頭チラシから考えた、ココイチの強み。 先日、神戸・三宮駅周辺を歩いていると、CoCo壱番屋のチラシをもらいました。配っているのが制服を来た店員だったので、近くの店舗の集客がその目的だと思われますが、チラシの内容はメニューブック。このチラシで集客できるのか、か […]
2013年7月6日 / 最終更新日時 : 2013年6月24日 ryotarotakao 儲けのヒント ケンタッキーフライドチキン(KFC)が新業態・ROUTE(ルート)25を出店した理由とは? Marufish 先日の日経MJに、ケンタッキーフライドチキン(KFC)の新型店舗・ROUTE25が取り上げられていました。 日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)の新業態店「ROUTE(ルート)25」が好調だ。若 […]
2013年6月28日 / 最終更新日時 : 2013年6月17日 ryotarotakao 儲けのヒント 神戸・三宮で相次いで発見した、ファストフード市場をさらに侵略しかねない新型コンビニとは? Miyuki Kobayashi ※三宮のファミリーマートではありません。 先日、神戸・三宮の繁華街(飲食店がたくさんある地帯)を歩いたところ、進化したコンビニを2店舗立て続けに発見しました。チェーン名はローソンとファミ […]
2013年6月26日 / 最終更新日時 : 2013年6月16日 ryotarotakao 儲けのヒント 梅田のたこ焼きファストフード店・たこ八、女性客獲得をもたらしたちょっとした工夫とは? Mandy Jansen ※たこ八とは関係がありません 先日、友人に釣れられて梅田地下街にあるたこ焼き店・たこ八に行きました。こちらのたこ焼き店は、テイクアウトだけでなく、その場で座って食べることができます。「座って」と […]
2013年6月25日 / 最終更新日時 : 2013年6月16日 ryotarotakao 儲けのヒント 東京チカラめしから考えた商材と購入頻度・単価の関係 Cecil Lee 東京チカラめしが大きな壁にぶち当たっているようです。 牛丼業界の「第三極」「台風」とも言われるほどの勢いを見せていた「東京チカラめし」も、ここへきて業績の低迷が見られるようになってきた。 […]
2013年6月20日 / 最終更新日時 : 2013年6月11日 ryotarotakao 儲けのヒント 決して安売りしないハンバーガーレストラン・ラッキーピエロの支持率が高い理由とは? Ari Helminen 6/3の日経ビジネスでは、特集に流通業が取り上げられていました。 流通新勢力 驚きなしでモノは売れない この特集では、大手チェーンの逆張りをする地方の流 […]
2013年6月18日 / 最終更新日時 : 2013年6月18日 ryotarotakao 儲けのヒント 【推測】マクドナルドのクォーターパウンダーBLTが500円超の価格に設定された理由とは? toyohara マクドナルドの高級バーガーが、マスコミ各社で大きく報じられています。 日本マクドナルドホールディングスは17日、これまでで最も価格設定が高いハンバーガー「クォーター パウンダー BLT」=写真(右)=を […]